2019/03/06 00:01

昨日は、広島から飛行機で帰って

羽田から雨も降ってたから傘

持ってもないんで

傘を借りれるパチンコ屋に借りがてら直接パチンコ行った

冬ソナもっと続けってのー


は!いいとして、

、よくないけど


今は次の日で、車に乗ってて音楽聴いてて、

でこないだ博多までの間に、一回もかからなかつた、スライダーズの、its so

bad

がかかったー


博多に行くときは、さぞかし長いだろうと、まさに「名曲をアイホンにつめこんで!」だ

めちゃくちゃたくさん。

でも、あの長い道中スライダーズは

一曲もシャッフル選曲でかからなかった。


で、今日。

ウーー久しぶりだこの曲ー!

高校三年の時モッズARBアナーキーRCとかを聞いている俺には少し

雰囲気も違うし

かったるイ良さが、17.8の俺には

あまりわからなかったんだけど

だんだん聞いてるうちに

どんどん好きになって!

そのうち聴きまくり!

でも、この曲いつになっても

森くんが運転してた

当時のジュンスカ号を思い出すんだ


車はボロかったけど

スピーカーと、カーステはいいのが積んであって


なにかってーと学校から帰りにみんなでデニーズ寄ったりしてて

そうだ!デニーズにその頃藤井さんって、確か店長さんがいて、この人すごいー優しかった。

コーヒーを、回し飲みしたりしても、目をつむってくれてた。

他のことも目をつむってくれてた。

で、

とにかく高校3年の3学期の高校が終わるころの

ジュンスカ 号の

キャラバンの大きな車内には

このスライダーズの曲が

すっごいヘビーローテションでかかってた。

森くんが遠くから車に乗ってくるとドラムの音が、低音が聞こえてきて

すごくいい音で流れてて

車内は更にドラムの音とか超最高でもう車全体がスピーカーだった!会話なんか聞こえやしない


この曲はとゆうか

スライダーズの、アルバム

がんじがらめ

自体は全曲もう全部異常に覚えてる。

そして時期もちょうどいまごろ。

あの高校3年の高校が終わる頃を思い出すんだ


あの頃のジュンスカ 号は

いつも

ガス欠寸前ぐらいに少ししかガソリンが入ってなかった

ガソリンも平気で千円とか五百円で入れてた。


たまに嫌な顔されたけど

金払ってんだろ!このボケが!

だ!まったく!


何回かガス欠になってエンジンが止まって追突でもされたら危ないもんだから

ガス欠でエンジン止まったら

車から飛び降りてとにかく端に寄せるために乗ってる3人とかで、必死に押したことがよくあった


いつだったか、そこにパトカーが通りかかったことがあって助けてくれるのかと思ったらぱとかーは

コンピューターで管理されてるからバッテリーをつないであげられないんだよ!

と言われたことがあったけど

今思えばほんとかよ?

って感じだよね今の世の中ならまだしも、あの頃コンピュータ管理?してたの?


そういえばこの間博多で

博多~と言って俺も歌ったんだけど

その後楽屋でメンバーと、またLive見に来てくれてた学校の友達と話してて

博多と福岡は違うんだぞと!


まあ名前違うのはわかるんだけど意外とそのこだわりが地元の人にあったりするとこがあるらしくて

それ知らなくてすみませんでした!


東京の人間からすると博多と福岡ってまぁなんていうの同じとこの別名称?の

ような捉え方してるんだけど

確かになんだよね

東京の中でもそういうのはあると思うからやっぱり地元っていろいろあるよね


ところで最近ライブのMCでも言うし

皆さんよく知ってると思うけど


自由学園の話はよくするんだけど

今回のツアーも全国で沢山の学生時代の知り合いが見に来たんだけど、

博多はクラスの同級生がちょうど転勤してたりするタイミングもあって5人も来たんだ!


44人クラスだから宮田も俺も含めればあの日あそこに7人同級生がいたことになって


まぁでもなんていうのあまりなんというか

この年で同級生がライブに来てさぁ後その後飲んだりとか話したりするっていうのはまぁほんと嬉しいありがたいことだなぁと思ったね

俺たちは、やってる側だからあまり自覚ないけど高校の頃ラママにみんながチケットを買ってくれたり

無理矢理売りつけて!

来てもらってた時からもう3 、40年経ってるわけだからあーゆうしかも、地方で、

みんなが博多在住でもなく単身赴任とかできてる人がたまたまあれだけいるっていうのも面白いことだよね


こないだは東京を

博多のライブの前日の朝7時半に出て楽器マジシャンの小池ちゃんと2人

永遠と車で行った。


前に1回だけポットショットでツアーの時に博多から東京まで運転した時があったけど

まぁ俺は運転好きだから大体気にならないんだけどそれでもあれは疲れたって

思い出がある長距離!

東京に着いた時に夜中の12時位で

ものすごくヘトヘトだったことを覚えてるけど

今回は出るのも朝早かったし

あとは、心構えとして

あらかじめ

めちゃくちゃ遠い!っていうふうに思ってたから、あきらめによって気が楽に行けると言う感じがした。


朝早く家を出て羽田空港まで行って便利な飛行機で2時間位かからずに博多まで飛ぶってのもいいんだけど

なんだか忙しいだからそれでそれならば

前の日多少時間がかかっても自分の好きな運転で遠いとこまで行って前日にその町でプラプラしてた方がよっぽど気が楽で楽しいんだよね。


全然話違うんだけど、今回のツアーてゆうか、今まで気づいてたけど書かなかったんだけど、楽屋によくあるものとして、

おにぎりとサンドイッチ、!これはイベンターさんの好意なのかもわからないし

お客さんからのありがたい

差し入れてくれたのかもわからないけれど

あれ?またあんじゃん?!食ーべよー!ってなる

。そしてこれが割と人気で、

みんなちょびっとちょびっと食べたりして、帰る頃にはほぼなくなってる。



今回思い出に残っているのは

この間福岡・博多で

楽屋にあったフランスパン明太子フランス!

これ激うま!

スパゲッティーもポテトフライも大好きだけど

明太子フランスがあれば他は何もいらないと思うねんほんと最近そう思う!つまみにもってこい!


でも思い出してみると

郡山はパンがあったしおにぎりもあったような気がする

北海道もあった

岡山もあった

だからたくさんほんとそうそうしょっちゅう見たんだおいしかった!で


で、明太フランス

福岡博多は明太子の街だからそういう臨場感効果もあったけど。

最高でまぁ美味しかった!

夜中に部屋でライブのビデオ見ながらどうも腹が減ったなぁなんていう時に

それを部屋に持って帰っておくと

めっちゃうまい!

これまたそれで思ったんだけど

真夜中だろうと明け方だろうと腹が減ってると腹が言っているならば

胃が欲っしてて!活発に頑張るわけだから何時に食べたってパット消化するし

寝起きも快適

次の朝も凄くスッキリ!


逆によくない後悔するのは、

ほんとはお腹が、からだが減ってないのに

なんだか食べたいっていう気持ちだけで食べる!脳食いと呼ぶ!

と、これはもう腹も何か

もたれる というかちゃんと消化もしないだろうし

寝起きも悪い子

だから今回ツアー中に真夜中におにぎり食べたりしたけど全然大丈夫だった。腹減ってんだもん。

これは体食いです。


と、スライダーズの話から始まったんだけど、

おにぎり夜中の食べ方に熱く語ってしまった。


なんでこんなに字がたくさん書いてあるかと言うと

今日発見したんだけど!

こうやってしゃべってるの全部マイクで拾ってくれて全部勝手に文字になるんだよね

めっちゃ楽です!

のでこれからはほんとにいつも続かないけどこうやって話したことを文字にしてくれると言う大変便利なことが見つかったのでしょっちゅうたくさん投稿できると思うどうぞお楽しみ下さいませ!


ではまた!

10スカイウォーカーズdo skywalk odds 

tune sky everybody does it June Skywalker

June skywalk cards 

June skywalk cards


英語でJUN SKY WALKERSって言ったんだけど発音が悪いみたいで上のように

聞き取ったみたいで、

発音が悪いんだな!

滑舌も!


では!Jun sky buddiesへ!


つづく。